INFORMATION
新着情報・事例紹介
2025.12.19
2025年12月18日(木)・19日(金) 9:00~17:30の2日間に分け、
「プロジェクト推進力育成セミナー 第28期 第3回」を開催しました。
テーマ:業務改革の仮説立案の進め方を学び、演習する
CP(Consulting Process)

今回のプログラムのポイント
・現場に答えあり
・結論先行型「××すべきだ」はチョット待て!
・日常活動を暗黙知から形式知に変える
【演習】
実際のテーマをもとに仮説を立て、「購買部長」「開発部長」という
それぞれ立場や利害の異なる役職者にヒアリングを行いました。
その内容を仮説と照らし合わせ、結果を事業部長に報告するという実習を、
2班×2日、計4班に分けて行いました。


参加者の声(実習を行っての気づき・感想)
- 改革Visionをグループで作成する「メタプラン」という簡易な手法を体験できた。
- 演習で行ったインタビューがとてもリアルで、発表も事業部長に提言するという雰囲気でできたことは、緊張もあったがいい体験になった。
- 気付きや提言をまとめる際、どうしても抽象的になったり、SVOCが欠けるくせを気付くことができた。
- 事実から発見・結論を出す手法は仕事の中で、どのタイミングでも使える手法だ。
次回、29期 第3回ご案内
2026年1月15日(木)午後
2026年1月16日(金)午前・午後(各半日)の3班に分かれて実施します。
「変革を実現する条件」を学びます
※業務改革プロジェクトを成功に導く6つの条件
プロジェクト推進力育成セミナーとはこちらをクリック

